くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

5月5日 (日)の交流会のお知らせ @ Level 3.3

東京にて交流会のお知らせ

レーシックなどの視力矯正手術後に何らかの後遺症・合併症を発症してしまった方や、その家族やご友人などを対象とした交流会を、5月5日 (日) に開催します。

メールにて参加希望のご連絡をいただいた後、こちらから少し確認をさせていただいた後、場所の詳細をご連絡させていただきます。体調次第での参加や、短時間だけ参加も問題ありませんので、ぜひ顔を出していただければ幸いです。

今回は、ほんの少し新しい試みも行ってみたいと思っています。

 

交流会の詳細:
日時:2019年5月5日 (日)
時間:12:10~17:00前まで - 会場は出入り自由です
場所:JR山手線の某駅から徒歩5分以内
参加費 : 1000円から1500円程度
※注意 :
レンタルスペースのみを借りますので、食事と飲みものは各自持参でお願いいたします。ゴミの持ち帰りは必要ありません。会場のゴミ袋へお願いいたします。

二次会:
日時:2019年5月5日 (日)
時間:17:30辺りからを予定
参加費 : 各自食費は割り勘となります

お願い :
二次会は17:30以降、居酒屋での開催を予定しています。二次会に参加希望 (あるいは二次会だけの参加)の場合は、人数の把握のために「二次会参加」と明記をお願いいたします。

締め切り:
2019年4月19日まで

問い合わせ先 :
くろねこ
kuroneko049@gmail.com

 

レーシックの被害者会ということで、たまにちょいと変な人?が紛れ込んでくることがあります。事前の質問など、参加へのハードルが少し高いのはご了承ください。すみませんっ。

 

 

年号変更とともに

私の人生は、この数ヶ月で少し変わりました。

1月に罹ったインフルエンザの後になぜか視力が急激に落ち、近用と遠用の眼鏡を総とっかえ。福沢諭吉様が湯水のように消えました。行きつけの眼科へかけこみ、精密検査を行ったのですが、なぜインフルエンザの後に視力が急に落ちたのかはわからないということで。

私はずっと、近視寄りになれば眼の痛みは楽になると思っていました。術後に遠視寄りだった時と比較すると、Level 5.0〜4.0辺りの激痛が、今では3.0〜3.5辺りにおさまっているので、かなり良くなってきています。ただし、根本的な痛みはまだ和らいでいないのが現状です。眼の違和感はいつもそこにあります。

 

... ... 過矯正だけが、私の症状の根本的な原因ではなかった ??

 

私たちが提訴した時代は「過矯正」を軸に論点を組み立てていくしか術がなく、また私自身も「過矯正」が主な原因であると思っていた事は事実です。その先の原因ー例えば角膜神経痛、斜位などー を、裁判で勝訴できるほどに明確に組み立てていくのは、レーシック治療最先端のアメリカでも困難なのが現状です。

 

私の眼の症状は、緩和されましたが完治はありません。

共存するしかありません。

今は。

 

 

その事実を突きつけられたとき「被害者」であることを辞めようと思いました。その決断が、自分の内面にも生活にもちょっとした変化を生んだと思っています。

新しい仕事と生活が、そろそろ始まります。