くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

レーシック難民が新型コロナに感染してからの記録 (2) @Level 3.0

レーシック難民である私が新型コロナに感染し、コロナ発症当時から9か月が経ちました。

kuroneko.hatenadiary.com

 

あれから、会社関係者など、周りの人が数名同じようにコロナに感染し、いろいろコロナ感染の先輩としてアドバイスをしているなかで、結構自分は重症だったのだなと実感。

コロナに感染してから、本物のギックリ腰を経験したこともあり、複合的な要素が絡まっているとは思うのですが、コロナに感染して9ヵ月たった今の状況をとりあえず記録しておきます。

いまだに治らないと思われるコロナ後遺症

眩暈

今では、ほぼ毎日起きます。歩いているときなど、突然足を踏み出した時、地面が沈むというか無くなり、そこでよろけて地球がぐるりぐるりと回転し始めます。一呼吸置くと治るので、とにかくホームの端っことか、道路の端っことを歩かないように気を付けています。大学病院で眩暈の薬をもらいましたが、身体に合わず、吐き気が起こり現在では単に放置。

 

耳鳴り

絶賛24時間発生中。今まで一切耳鳴りはありませんでした。

ジリキーンジリキーンというような音が、とにかく永遠に止みません。静かな環境にいると、自分の耳鳴りでイライラするということもあり、絶えず音楽をかけるようになってしまいました。耳鳴りをごまかすというか...。8月末に受けた会社の健康診断でも、聴力の検査に引っ掛かりました。耳鼻科へ行かないといけないみたいですが、もう医療費でほぼ15万円以上超えていると思うので、これも諦めるかなと。

私の耳鳴りを結構忠実に再現しているのが、韓流ドラマの「秘密の森」です。主人公が過去に脳の手術をしており、たまに発作がおきて倒れる際、耳鳴りが起こります。そのシーンにて、ドラマの中で耳鳴りの音がしているのか、自分の耳鳴りなのかがわからなくなるほど、結構あのドラマの耳鳴りが私の耳鳴りに近いです。

 

視力低下

両眼ともに、完全に0.3まで視力低下しました。

新型コロナ感染中の、異様な羞明は治りました。私の場合、過矯正によるレーシック難民なので、視力低下は喜ばしい?ことなのですが、健常者の方だと結構ダメージがあるかと思います。どの文献を見ても、コロナ感染の後遺症に「視力低下」はあまり無く、いったいこれは何なのだろうと自分でも不思議です。ただ、英国の色々なLong Covid サポートグループ (コロナ後遺症のサポートグループ) とやり取りをしていたところ、同じように、コロナ後遺症の症状のひとつに視力低下を訴えている人が数名居ました。

 

筋力低下

私の場合、コロナに感染した後、労災による「ギックリ腰」になったり、長期間のオンライン会議で同じ姿勢を続けたりしていたので、何ともいえません。

ただし、コロナ後遺症に悩んでいるメンバー (主に英国人) とやり取りをしていると、みな口をそろえて長期間の筋力低下に苦しんでいるようです。 今まで、20km位平気でジョギングしていたのに、コロナ感染後は、数か月たっても3km歩くのがやっとだとか、ひどい人だと、感染後半年以上たっても階段さえ登れないという人もいます。私も同じように筋力低下に悩んでおり、どうやって筋力を元に戻すかという話題で、英国人と盛り上がっている状態です。

私はまず、ジョギングは止めて一週間に一度、プールに通い1時間程度泳いでいます。自宅でスクワットを10回、腹筋を10回、それを毎日続けています。あと、整体に通い身体を整え、エクササイズ前には少しプロテインを飲んで、筋力増強!

 

...私の場合、家族が海外に住んでいます。年末年始の休みには、できれば家族に会いに行きたいので、10月初旬にワクチンを接種する予定です。なぜか私の場合、住んでいる区でファイザーの供給がストップしてしまい、予約はアストラゼネカになりました。アストラゼネカの場合、一回目の接種から、二回目の接種まで8週間空けないといけないため、人気が無いのか予約枠が余っていたようです。

私がアストラゼネカを接種した後、その記録もここに残していきたいと思っています。

 

まぁ、ワクチンを接種したから「安全大丈夫!いぇーい!マスクいらないぜ!」というわけにはいかないようです。ファイザーでも、アストラゼネカでも、モデルナでも、接種後にコロナに再感染した人を数名見てきました。なので、皆様もStay Safeでお過ごしくださいね。

 

飛行機が飛ぶか飛ばないか、隔離なしで入国できるかどうかは全く分かりませんが、年末年始の海外フライトの為に、重いスーツケースを抱えて移動できるよう、筋力も戻さないと!地味な筋トレ頑張ります。