くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

お知らせ : 被害レポートの第三弾、締め切りは8/20 (火) です

レーシック難民を救う会 (レーシック被害者の会) では、みんなの党・三谷英弘先生の協力のもと、2013年6月からレーシックの被害レポートを収集していました。第一弾、第二弾の呼びかけで、7月中旬の時点で日本全国から50件ほどの被害レポートが集まりました。

被害の内容は様々。遠視矯正や老眼矯正の方の被害も含まれており、レーシック後の健康被害状況も、私のように眼が痛かったり見えにくいという症状だけではなく、眩暈で寝たきり、平衡感覚が無い、吐き気が続いて起きられない、近視に戻ってしまい眼鏡・コンタクトでも矯正ができない、視界がホラー映画のようにぶれて見える、などの状態の重篤な方なども含まれていました。年齢層や性別、術式もまちまちです。

このような状況をうけて、みんなの党・三谷先生とのお打合せ後、消費者庁厚生労働省などの行政への情報提供にあたって、もうしばらく情報を集めたいと考えています。第一弾、第二弾の被害レポートの締切に間に合わなかった方は、ぜひこの機会に、レポートをいただけると本当にたすかります。

 

三谷先生からもサポートいただいています:

http://ameblo.jp/mitani-h/entry-11544750612.html

 

レーシック難民を救う会 (レーシック被害者の会) の東京支部代表として、数名のスタッフとともに三谷先生とお打合せをさせていただきました:

http://kuroneko.hatenadiary.com/entry/2013/08/10/225356

 

------下記の文章は自由に拡散お願いいたします。自由にコピペお願いいたします-----

レーシック難民を救う会において、消費者庁厚生労働省を含む行政に提出するための被害情報を収集しています。締め切りは、8月20日です。
http://lasikmutualjapan.jimdo.com/レーシック被害情報提供のお願い/

 

この度、国会にてレーシックの問題を取り上げてくださっている、みんなの党の三谷議員を通して、消費者庁厚生労働省などの行政への情報提供を行って頂ける事になり、以下の情報を引き続き集めております。

(1)レーシック後、後遺症などを発症した方の氏名
(2)被害者さんの住所・電話番号・メールアドレス
(3)被害、後遺症の内容 (どこでいつ手術を受けたらどうなった、という、簡単な1-2行の文章で大丈夫です)


送り先は以下メールアドレスにお願いします。
lasikmutual@gmail.com
タイトルは「レーシック被害レポート」でお願いします。

第三弾の締め切りは、8/20 (火) です。

国を動かす為には、より多くの方の被害情報を知らせる必要が有ります。看病をしていらっしゃるご家族やご友人の方からのご連絡も大歓迎です。また、レーシック後のどんな些細な変化であっても (ドライアイ、眼の疲れ、頭痛などなど) 、今後、役に立つ可能性もありますので、レポートいただけるようお願いいたします。

※お預かりした個人情報は、「レーシック難民を救う会 (レーシック被害者の会)」より、責任を持って三谷議員へと届けさせて頂きます。また、この個人情報は三谷議員に提出する以外の目的では一切利用せず、先生への提出後にはすみやかに破棄させていただきます。


ご質問などがございましたら、まずはお気軽に上記アドレスまでご連絡を頂けますようよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------

 

私も下記の内容を lasikmutual@gmail.comに、提出しました。記述の際の参考にしてください。

(1)くろねこの実名
( 2 )くろねこの住所、携帯電話番号、電子メールアドレス
(3)私は2010年9月に XXXクリニック 東京 (クリニックの住所) でレーシック手術を受け、その直後から、複数の後遺症を発症しました。具体的には、激しい眼の表面の痛み、眼の腫れや痙攣、近距離に焦点が合わない、光が眩しくて通常の蛍光灯や太陽の下で生活ができない、頭痛や眼の奥の痛みなどの症状です。この2年半、治療のために東京のあらゆる病院をまわり、下記の診断名がつきました。
1.ドライアイ、2.マイボーム腺梗塞、3.角膜神経痛、4.過矯正 (手術後、遠視になってしまいました)、5.外斜位、6.眼瞼痙攣、7.眼の調節機能障害。現在も継続して治療を行っていますが後遺症は緩和されておらず、 現在も痛みのなかで生活しています。
 

よろしくお願いいたします。

くろねこ