くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

交流会のお知らせ : レーシック難民を救う会では、祝日5月4日(木)に交流会を開催します

私がボランティアスタッフとして参加している「レーシック難民を救う会」では、下記の日程で交流会を開催する予定です。連休のある5月と9月、年に2回の交流会の開催を目標としています。

今年はことごとく祝日が土曜日と重なり、いったい何の嫌がらせなのか?というカレンダー配列です...。5月は何とか連休が確保できそうですので、ぜひご参加いただけると幸いです!

 

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- 

■日時 :

平成2954 (木・祝日)

12:0015:00

 

■場所 :

 東京の JR渋谷駅近辺  [渋谷宮益坂下辺り]

 

■会費:

2,0003000円程度を予定しています。

(ランチは2時間で終了ですが、混んでいなければカフェタイムに移行可能。二次会も三次会も?予定しています :)

 

参加希望の方は、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

kuroneko049@gmail.com

 

参加申し込み期限

できれば4/29までにお願いしたいのですが、それ以降になってしまっても問題ありません。体調眼調次第で参加可能、というゆるりとした参加表明も大歓迎です。

 

ご注意

視力矯正手術後に何らかの後遺症・合併症を発症してしまった方を対象とした交流会です。新規参加の方の場合、会の方からメンバー登録や、関連の質問をさせていただく場合もありますが、ご了承いただけると助かります。

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- 

 

...私の方は、2月末辺りから眼の痛みが悪化し、世を儚んでいました、にゃー。

悪寒眼痛戦慄と勝手に命名した痛みの発作が3月頃から不定期に発生し、仕事をこのまま続けていいのか、強い薬を飲んでも良いのか、いったい自分にこの先生きていく意味はあるのか、いや終わりやんこれ?

 

この変な痛みの発作。

実は2014年に初めて発生してから、毎年この桜の時期に、程度の差はあれ発生しています。群発頭痛とほんの少し重なるので、専門の病院にも足を運びましたが、全く異なるとのこと。

  • 群発頭痛は片側だけに発生するけれど、私は両眼。
  • 痛みの中心は眼の表面で、痛みで耳の鼓膜がビリビリして悪寒がする。群発頭痛は眼の奥がえぐられる痛みらしい。
  • 私の場合、痛みが発生したらぐっすり寝ないと治らない。眠れなければ永遠に痛い。群発頭痛は、短期間で痛みの発作がおさまるらしい。
  • 私の場合じっとしていることができる、のたうち回ったり叫び声をあげるほどの痛みではない。群発頭痛はそんな痛みではない。
  • 群発頭痛はお酒で症状が誘導されるようだが、むしろ私はお酒を飲むと痛みが少し楽になる www 

 

群発頭痛を発症した際の患者さんの動画も観てみました。

確かに、私の痛みとは全く異なります。

 

海外の動画で、群発頭痛発作を発症した彼女と、彼女をそばでささえる彼氏の動画が掲載されていました。眼の奥と頭の痛みで悶え、叫び声をあげながら、ベットでのたうちまわる彼女。その彼女の頭を、彼氏がビンタでもするみたいにバチバチ叩いているのです。

痛みで苦しんでいる人の頭を、なんでビンタしているんだ????

 

動画を最初に見た時は、全く理解できませんでした。

その後、自分が悪寒眼痛戦慄を発症した時、あの動画を思い出し、自分の頭を結構強めに叩いてみました。後頭部、耳の上、眉の上、頭をバシバシバシバシ自分の手で叩く。

眼の表面を中心に痛みの戦慄が走り、鼓膜がビリビリして、身体全体が寒気と悪寒で小刻みに震え、毛布にくるまって歯を食いしばりながら、両手で頭全体をバチバチと叩く。半身を起こして、耳の上、側頭部、首の辺りをバチバチと叩く。

 

...それがかなり効いたのです!

群発頭痛の動画 [閲覧注意] に救われました。

ちなみに、私の痛みはここまでひどくはなく、群発頭痛とは異なります。それに、自分の頭をバシバシとビンタするのが健康に良いのだか、副作用がないのか、全く分かりませんで、取扱い注意です。

 

まぁ、頭バチバチビンタでは痛みが治まらないのは事実なので、ペインクリニックで、痛みの発作を抑える薬をいただいています。お医者さんいわく、身体を一旦シャットダウンさせて、リブートさせるようなちょっと強めの薬だとの事。確かにその薬を飲んで眠ると、次の日にはとりあえず会社に出社できます。

 

ということで、誰の役にたつか分かりませんが、誰かの役にたてたらよいなということで。

 

交流会でお会いしましょう!

もちろん、頭バチバチの実演もします :)