読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

レーシック難民向け?、ホテルでもトイレでもできる体操 & ストレッチ @ Level 4.0

手術から4年目

またもや、地球の反対側まで大移動。

私の人生の1/3は移動中のような気がするので、今日は趣向を変えて、ホテルでもトイレの中でもできるレーシック難民向け? エクササイズを紹介。ホテル暮らしが長く、移動とレーシック後遺症で身体はぼろぼろ。そんな時に、何とか身体を楽にしようと、いろいろなストレッチや体操を試したところ、ほぼこの基本的な体操に落ち着いた。

動画さえあれば (あるいは動作を覚えてしまえば)、ホテルでもトイレのなかでも仕事の合間でもできるのでお勧めかも。

 

■朝 : 基本のラジオ体操


ラジオ体操第一・第二

朝起きてすぐに、ハードな筋トレやストレッチをすると、筋や関節を痛めやすい。で、何回か痛めてしまった。いろいろなストレッチなどを試したけれど、やはり日本人なのか、朝の体操は定番に落ち着いた。実は結構良くできた体操らしく、全身の筋肉をほぐすことができるらしい。忙しい時は第一だけ、というかほとんど第一しかしていないなぁ...この音楽を聴くだけで、何か取りあえず一日が始められるような気になる。

■昼 : 仕事中にこっそり眼の体操


Yoga eye exercises (ヨガ版 眼の体操)

本当に基本的な眼のストレッチ。

本当に基本的な動きなので、ゆっくり話している英語版にしてみた。英語の勉強をしながら、眼の基本的な体操をしてみるのも良いかも ??

■夜寝る前 : 肩こり解消エクササイズ


ニューストレッチプログラム(あべこべ体操)

機内に缶詰めになり、肩も首もがちがちに吐きそうな位に凝っているとき、たまたま見つけたこの動画。一緒にストレッチをしてみたら、何と!痛みが楽になった。お風呂に入って温まった寝る前に、このストレッチを行い、その後ゆっくり寝ると一番効果的。しかし、動きは若干難しい...

実はこの「ニューストレッチ」シリーズは結構すごくて、痛い箇所に合わせて体操をすると効くので、まとめを紹介。

http://matome.naver.jp/odai/2134570376560274301

 

...以前、首と腰を痛めた状態で飛行機に乗り、約1時間ほどひどい乱気流に飲み込まれたら、なぜか痛みがすっかり無くなったことがある。同じような事が何度かあり、実はこっそり「乱気流には痛みを治す力があるのではないか」と、変な妄想をいただいているのだが、誰も立証はしてくれなさそうだし、残念ながら眼に対してはちっとも効果が無い。

...ということで、眼の痛みが治る良い方法は、やっぱりips細胞を使用した夢のコンタクトレンズしかないのかなぁ。