くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

眼が痛いのは相変わらず @ Level 3.8

明日からたぶん激務、が始まります。

お正月休みはとにかく

パソコンをせず、テレビを観ず、スマホも見ず、メールは無視し(謝、薬も最小限、運動を毎日欠かさず、ストレス源からは遠ざかる、ニュースなんてみないし知らぬ存ぜず、電気もほとんど付けずに真っ暗ななかで生活、たまに温泉たまに実家

という素敵な生活をしていたもので比較的眼調は良かったのですが、明日からはそんなことも言っていられません。

しかし、逆に考えるとこんなに素敵な生活をしていたのに、

眼の表面の痛みはそれほど緩和されなかったし、眩しさも相変わらず、実家では家のなかなのにサングラスだし…近くは見えないし…とそれほど画期的に眼の症状が良くなったわけでもありません。

 

要は仕事を辞めたとしても、

劇的に症状が良くなるわけではないのです

と自分自身に言い聞かせながら、明日から仕事を頑張るしかない。

 

1月の落ち着いた段階で、眼の周りにボトックス注射を受ける予定です。14か所に注射をうつことで、眼の周りの細かな痙攣や緊張が緩和されて、眼の痛み(表面・奥)が良くなるとの事ですので、なんか怖いです。副作用や後遺症もかなりあるようなので、セカンドオピニオンを聞いてから挑戦しようと思います。

どんな治療であれ、もう後遺症はこりごり。

 

今年こそは良い年にしたいな。

去年が散々なものだったのでなおさら!