くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

治療用コンタクトレンズ

A眼科医院から1セットだけもらってきた、治療用ソフトコンタクトレンズを試してみました。

感想としては「モルヒネみたいな効果」です。

確かに効きます。
痛みを和らげる事ができます。
完全に痛みが無くなるわけではないのですが、Level 4の痛みがあれば、それをLevel 3まで緩和させる即効的な効果があります。

ただコンタクトレンズを外した後に、突き抜けるような激痛に襲われ、それがずーっと継続するのです。

とりあえず、時系列で記述してみましょう。

9:00
コンタクトをつけて出勤。

眼に風が当たっても痛くない!
地下鉄構内で風が眼鏡の隙間から入ってきても、眼の表面が痛くない!

嬉しくて嬉しくて、それこそ万歳マンセーものです。

今までの私は、眼にほんの少しでも風が当たると、普通に激痛が走ります。ですので地下鉄構内では眼鏡の上から眼をおおって、ほんの少し薄眼を開いて歩いています。クーラーの風などが眼に入りそうな場所では、眼を全方向からガードする保湿眼鏡をかけて防御していました。


12:00
コンタクトレンズは快適です。
ただ度が入ってないとはいえ、レンズの上から眼鏡をかけているので、パソコンなどが本当に見え辛くなりました。

私は眼の表面の痛みから、上の方の物を見たり、人と眼を合わせるのが苦痛です。人の眼というのは、若干上の方に位置しているので、人の眼をみて話をしていると、どんどん眼の表面の痛みが激しくなり、それに合わせて涙も溢れてきてしまいます。

コンタクトをしていると、その眼のひりひり感がほとんどないので、人と長時間眼を合わせて心から笑顔で話をすることができる!
コンタクトは神様からの贈り物だ!!!

...とこの辺りまでは天国でございます。


15:00
だんだん、眼がゴロゴロしてきました。

先生は1日付けていて良いとおっしゃっていました。

防腐剤の入っていない目薬のサンティアをさすと、眼のゴロゴロ感が楽になります。

とにかく、眼の表面がほとんどヒリヒリしません!

眼の表面がヒリヒリしないって、こんなに快適だったのか…
今までの2年間を返してほしい、
どうせなら前職も返してほしい、
とか調子にのっていたんですけどね、この辺りまで。


20:30

この頃にはかなり眼がゴロゴロしてきました。

また、うっすら眼の表面も痛いような気がします。
Levelで言うと2.5位の痛みなので、通常の痛みよりかははるかに弱い痛みです。

通常の日の場合は、21時頃だと Level 3.5以上の痛みがあるのが、むしろ当たり前です。


こんなに効果があったのだから、
本当に次はA眼科医院に行くときに、菓子折りでも持っていこう―――

とコンタクトをはずした瞬間!!!


眼の表面に、Level 5 近くの激痛が襲いました。
眼を開けていられない。
ひぇーーーーーーーーー!!!!!
いたいーーーーーーーー!!!!!

なんだこれ!!!!
角膜になにやらやばいこと発生????
角膜はがれた???
んな訳ないわな、いつも角膜の診断結果はパーフェクト。


あんまりに痛いので、
こりゃ実験だ!と、
外したコンタクトをもう一度付け直してみました。

あれ、不思議。
痛みがすーーーっと治まります。

とりあえず再度コンタクトをつけて、
メールを書いたり、
ちょっとだけテレビを観て、
眼の痛みの実験です。

Level4 以上の痛みが、Level 3位に収まっています。


23:00

寝る前なので、コンタクトをはずしたところ、再度激痛です!!!

アイスノンで眼を冷やし、次にホットアイマスクを交互にあてて、
眼の痛みを抑えようとしましたが…

夜中の2時位まで結構ひどい痛みに悩まされました。


ということで、まとめ:

  1. 確かに、眼の表面の痛みを和らげる効果がある。今までの治療のなかで一番効果があった。
  2. 眼の表面が痛い時に、一時的に痛みを抑えて仕事をこなすには良い(例 : 会議、出張、プレゼン、客先訪問、面接など)
  3. 本当に眼に良いのかどうかは疑問が残る
  4. コンタクトを外した後に、なぜあんな激痛が継続するのか、全く持って謎なので、次回の診察で先生に聞いてみよう
  5. コンタクトをして眼鏡をすると、屈折率が変化するのか、パソコンなどが更に見えにくくなる。なので、やはり会議とかプレゼントかそういうシーンでのピンポイント使用が向いているのかも。


先生は、市販の1日使用のソフトコンタクトでも代用できるとおっしゃっていたので、時間を見つけてゲットしてこようと思います。


しかしね、微妙な感想となりました。
効くけど、怖い。