くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

秋ですね… Level 3.5

今日は朝から東京を離れて、近場に出張でした。
9月に入ってから、一気に涼しくなり、秋の気配が強まりました。

私は本当に寒さに弱いので、夏が過ぎ去るのが寂しいです。
寒くなると冷え性がひどくなり、肩や背中の痛みがひどくなります。

レーシックをしてから、冷え性が悪化したような気もしますが、明確な関連性は無いかもしれません。


今年の夏は、症状が悪化したこともあり、眼の調子ばかりが気になる夏になってしまいました。眼の痛みや不調から解放される日が来るのを、心から祈っています。

涼しくなったら少しは症状が良くなるかとは思いましたが、あまり関係は無いようです…。

今日は風が強かったせいもあるかもしれませんが、眼の表面の痛みは、かなり悪化してしまいました。


…眼の表面の痛みと、体調の関連性を分析することが、ほぼ不可能になってきています。


ストレスが多くなると眼の表面が痛くなる?
生理前は痛くなる?
睡眠不足だと痛くなる?
残業が多くなると痛くなる?
パソコン作業が多くなると痛くなる?


分からないです。
今、唯一わかっていることは、

  • パソコンやテレビなどの近距離作業をしないと眼調が良い。
  • たっぷり(12時間ほど)とにかく寝たり眼を閉じていると眼調が良い。
  • 人と接することなく、ひきこもっていると眼調が良い。
  • 全くストレスが無い状態で、リラックスしていると眼調が良い。
  • 暗くて、湿気が多い場所だと、眼調が良い。
  • 緑を多くみていると、眼調が良い。
  • 運動していると、眼調が良い。
  • 時差などの、精神的な疲れがないと、眼調が良い。
  • 下を向いていると、眼調が良い。


要は、精神的なストレスが溜まると悪化します…。
筋肉的な(時差以外の) 肉体的ストレスは、逆に良いみたいです。

IT関連の仕事をしている私は、どうしたらいいんだろ??????


各自、いろいろな意見はあると思いますが、
私はレーシック前の眼に戻してもらいたいです。


もちろんそれが無理なことは分かっていますが、私と同じような被害者を、これ以上増やしたくないと思います。


どう、表現してよいか分かりませんが、
レーシック手術は人生で最大の失敗でした。


それまでも、いろんな失敗しました。
大切な人を亡くしたりしました。
後悔しました。
…でも、レーシック手術以上の後悔は無いです。


今の自分は、自分自身の生活さえ、維持するのが困難な状況です。
自分以外の大切な人を助けるだの、守るだの、今の自分には…無理。


この歳で人生終わったな…と、秋風にふかれて思いました。


ううむ。引っ越しして、気分一新頑張るぞ!