くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

痛みがコントロールできていたはずなのに…

術後1年後、最初の異変に気付いたのは、2011年12月のことでした。
新幹線の中で突然、レベル4の痛みに襲われました。

特に時差のある場所に行っているわけではないのに、術後すぐに経験した、あのレベル4〜5の痛みが突然ぶり返してきたのです。

それからは、1ヵ月に2-3日程、原因も特に思いつかないのにレベル3以上の痛みが襲う日が続きました。ちなみに、2012年1月からは痛みの記録をつけているので、各月に何日レベル3以上の痛みが出たかを書いておきます。


レベル3以上の痛みが発生した日の総数
2012年1月 : 4日程度 (レベル3の痛みのみ)
2012年2月 : 8日 (レベル3の痛みのみ)
2012年3月 : 5日 (レベル3の痛みのみ)
2012年4月 : 9日 (うち3日は、レベル4以上の痛みが発生)
2012年5月 : 12日(うち3日は、レベル4以上の痛みが発生)
2012年6月 : 13日(うち2日は、レベル4の痛みが発生)


本当に徐々にですが、レベル3以上の痛みの発生率が高くなってゆきました。6月になると、特に遠方への出張にも行っていないし、治療法をかえた訳でもないのに、月の半分近くは眼の痛みに悩まされていたことになります。

レベル3以上の痛みが出ていない日も、ほとんどレベル2程度の痛みはあるので、決して快適とは言えません。レベル2の痛みの日も、ほぼ20分〜30分に一度は目薬をさしている状態です。