くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

交流会に参加いただき、本当にありがとうございました @ Level 3.5

11月4日に行われた「レーシックなどの視力矯正手術後に何らかの後遺症・合併症を発症してしまった方を対象とした交流会」には、本当にたくさんの方に参加いただきました。連休中に東京の会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

また、幹事としていつも助けていただいているスタッフの方、本当に彼女の助け無しでは、交流会は実現できなかったと思っています。感謝です。

 

今回は参加された皆様が、できるだけ自由に情報交換が出来るよう、レンタルスペースにて開催させていただきました。食べ物や飲み物は持ち込みだったので、ご不便なこともあったかとは思いますが、レストランの固定席で参加するよりも、自由に動き回って同じ症状を抱えた人や、話をしたい人と情報交流をすることができたので、しばらくこのスタイルを続けてもいいかなぁと思っています。

また、次は来年の初夏辺りに行いたいなと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

... ... もうレーシック難民を7年もやっているのですが、毎回交流会に出るたびに、皆様が本当に勉強熱心なのに感心します。医者よりもレーシック後のカルテを細かく分析できる人、慢性疼痛の発生メカニズムについて勉強している人、眼鏡の検眼セットを自腹で購入し自分に合った眼鏡の度数を見つけられるようになった人など、下手すると、この集まりは、そこいらの眼科医よりもレベルが高い?かもしれません。

私は全然勉強熱心ではなく (勉強嫌いだし...屈折率の計算できないし...)、最近では治療もあきらめ気味だったのですが、また一歩前にすすむエネルギーを皆様からいただきました。私の場合は、痛みのコントロールについて、ちょっと真面目に勉強してみたいなと。

 

また、来年の初夏頃の連休にお会いしましょう!

 

そして、三谷先生当選おめでとうございました :)