読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

顎が突然開かなくなった (顎関節症?) @ Level 4.7

ある朝目覚めたら、口が全く開かなくなってしまいました。
まだ病院へ行っていないので病名は分かりませんが、顎関節症とかそういうのだと思います。顎が一時的に外れた?可能性もありますが...ただ1週間以上たっても良くならないので、とりあえず早急に病院へは行こうと思います。
レーシック後遺症と、顎関節症などを含めた顔や顎の痛みの関係性は、まだ医学的には解明されていません(解明しようというお医者様も居ないというのが実情)。ただ、「レーシック難民を救う会」に所属されているレーシック被害者の方でも、レーシック後に顎の痛みや噛み合わせの不調、顎や顔全体の痛みを訴える方が確かにいます。有名なレーシック難民の染井氏バッジョ氏くろちゃんさんも (マッサージ方法勉強になりました!) 明らかに顎や顔面の痛みを訴えているので、全く関連性がゼロとはいえないような気もしています。

 

■ 発症当日

朝起きたら、明らかに口が開かない。ほんの少し口を開いただけで、左の顎(耳の下辺り)に激痛発生。出勤前に歯を磨こうとして、驚愕の事実!歯ブラシが入らない!1cmも口が開かない!無理やり開こうとすると、左顎にかなりの痛みが発生し、顔の左側に激痛...。口を開こうとしなければ痛みもなく、平静を装っていられる。顎が動かなくても(発音はおかしいが)話はできるので仕事は何とかできる。
非常に困ったのが食事。とにかく、口が開かないのでストローで注入。飲むヨーグルト、野菜ジュースで1日しのぐ。おかゆなどを食べたくても、スプーンが口に入らない。カステラなどを買っても、カステラをちぎって潰して、平たい状態にしないと口に入らない。一切ものを噛むことができない。
産まれて初めての経験だったので、とにかく数日間は「唖然としたまま」、自分の身体に何が発生したのかを理解することもできず、ぽかーんとしている状態。
口がほとんど開かず、開こうとすると左顎に激痛がはしる以外は至って元気なので、本当に「何が起きたんだ???」と唖然としたまま、仕事の忙しさにかまけて数日が過ぎてしまう。

 

■ 3日目
顎が開かないことに段々慣れてくる。
赤ちゃん用の歯ブラシを買って、それを押し込みながら歯磨きとマウスウォッシュ、最後に歯間ブラシ。食べ物は、細かく砕いた豆腐、相変わらず飲むヨーグルトや野菜ジュース、そしてチキンラーメン
チキンラーメンを器に入れ、たくさんお湯を注いで10分以上置くとふやけて柔らかくなる。それを先のとがった箸で、5本ずつ口に押し込み咀嚼。チキンラーメンを1杯食べるのに1時間以上かかる。
ネットで病院などを探すが、「顎関節症の治療で歯を削った後にますます症状がひどくなった」「歯型のプレートなどを入れた後、ますます顎がおかしくなった」などの記述をみて鬱。なんだか、レーシック後の後遺症治療と同じ雰囲気を感じて病院へ行く気が失せる。どうもこちらの症状も、病院選びが重要な気がしてくる。

 

■ 5日目
顎が1cm位は開くようになってきたが、相変わらず痛みが強くて咀嚼ができない。どうしても仕事で外せない接待があり、「何事もなかったかのように」ふるまおうとしたが、最初の1分で挫折。前菜の中に入っていた野菜を噛んだとたんに左顔面に激痛が走る。あきらめて、赤ちゃん用スプーンと、てんこもりの卵豆腐と茶わん蒸し(具無し)を用意してもらい、それでしのぐ。
左顔面をかばうように生活しているせいか、首や肩、背中などにもかなり強い痛みが出てきて、仕事をしているのも苦痛。そろそろ諦めて薬を飲むか、病院へ行かないとなぁと降参モード。

 

■ 8日目
1.5cm位は顎が開くようになってきたが、相変わらず咀嚼ができない。液体食をして1週間以上たったせいか、体重もかなり減ってしまった...。無理やり固いもの(といっても普通の固さの冷やし中華の麺程度の固さ)を食べると、食べた後の数時間、かなり左顔面が痛むので、段々、ものを噛むことに恐怖を感じ始めてくる。

長引きそうなので、モールの介護センターへ出向き、介護用のスープ食を買ってくる。ジュース系の飲み物と炭水化物しか食べていなかったので、ひたすら介護食が美味に思える...。
相変わらず、左半身が痛い、顔面・首・肩・背中が張っていて痛みで寝るのも辛い。諦めて病院へ行ってこようと思っている。

 ↑今ここ

 

レーシック、怖すぎる...首から上が壊れていく。
どこまで頑張ればいいのだ?

どこまで痛みに耐えればいいのだ?

上記の顎や左顔面、左上半身の痛みに耐えながら、同時に並行で、眼の痛みにも耐えているわけです。何だか、電車に突発的に飛び込む人の気持ちが分かる日々です。

単なるストレスかもしれませんが、レーシック後遺症自体がもうストレス以外の何物でもありません。

f:id:Kuroneko773:20140518230850j:plain

フィレステーキが食べたい。野菜炒めが食べたい。焼き鳥が食べたい。タイカレーが食べたい。お寿司が食べたい。サラダが食べたい。おにぎりが食べたい。サンドイッチが食べたい。焼き魚が食べたい。チョコレートが食べたい。お腹減ったよ...外食が一切できないよ。