くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

キタぁあぁあぁあぁあ @ Level 3.9

眼の表面やその周辺の痛みと、

歯の痛みはどこか似ていると、

最近思うようになりました。

頭痛のような痛みとはまた違い

背骨から脳天へ突き抜けるような

刃 (やいば) のような痛みです。

 

芯まで凍えるような寒さが続く

冷たい空気が眼に染みる季節の底をすぎて、

やっとほんのり春の兆しがそこに見えて

身体がほんわりと伸びるような風が吹いてきたか、

と思いきや…

 

やってきました。

 

あらたなる天敵、

もうこの時期、東京に居たくない…

ニッくき!花粉どもです。

 

くしゃみ連発、鼻水がぶおんと飛び散り

マスクをしていても鼻がむずむず。

眼も涙がぼろぼろこぼれて、

ねっちゃりとした目ヤニも復活。

 

ちょっと今年、この時期からもう最悪ですよ。

 

くしゃみと一緒に、

上瞼の涙点プラグも飛んで行ってくれればいいんですがね?

先ほどピンセットで一生懸命抜いちゃおうと格闘したんですが、

なかなか抜けません…。

 

何か1か月でいいから、

なーんにも考えなくていい

体調や眼に煩わされなくていいお休みが欲しいです。

 

何かやろうとしていて、

そんな時に眼の痛みが思考に侵略してきて

眼がヒリヒリするなぁ、ああ、痛いなどうしようどうしよう

とか考えているときに

ぐしゅんぐしゅんくっしゃーーーーんとか始まって、

鼻水ぶーぶーかんでいて、

気が付いたら、眼がヒリヒリするなぁと考える前に

何をやっていたか忘れてしまうんですよ。

 

コンビニに入って、あれ?何買うんだったんだっけ?

トイレに行こうとして、あれ?どこ行くんだったんだっけ?

エレベーターに乗ろうとして、あれ?何階だったんだっけ?

....痛みは、暴力です。

....そして、若干花粉も。