読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

睡眠薬を辞める @ Level 3.5

このお正月休みに私が何を行っていたかというと、

薬抜き

です。

 

これだけを書くと初めてこのブログに来られた方は、

びっくりされるかもしれませんが、

法律違反のクスリの事ではありません。

 

最近では、近所の内科などで簡単に処方されることが多い、

睡眠薬や精神安定剤、痛み止めの話です。

 

年末に眼瞼けいれんという病気も併発していると神経眼科の I眼科 さんからの診断を受け、年末の休みに入ってから、レンドルミン(睡眠薬)とロキソニン(痛みどめ)の断薬をスタートしました。

レンドルミンなどの睡眠薬や精神安定剤系列の薬は、眼瞼けいれんの原因になることがあり、またその症状を悪化させる可能性がある。それを受けて、できるだけ薬を辞めるように言われたのです。

 

しかし、これが思った以上につらい。

寝る時間になると寝付くことはできるのですが、熟睡ができない。2-3時間で何度も何度も起きてしまい、もんもんと将来の不安について考えてしまう。睡眠中も歯ぎしりや食いしばりをしているのか、マウスガードを付けて寝ているにも関わらず、顎の痛みや頭痛がとれない。

今までも、次の日に仕事が無い日は睡眠薬を飲んでいませんでしたが、2日以上の断薬は初めてです。

 

残念ながら1週間そこいらの休みではきちんど断薬することができず、仕事が始まってしまった今となっては、レンドルミン1錠を半分に割ってそれを寝る前に服用しています。

ロキソニンの方は継続して断薬していますが、これも仕事が始まってしまうと頼らざるをえなくなってしまいますね…。

新年早々なかなか断薬に、てこずっています。

 

今のところ、断薬ではなく減薬どまり。

これで眼の痛みが楽になると良いのですが、

今のところ何も変化がないのか悲しいところ。

 

無理しない程度に(仕事に支障が出ない範囲で)

減薬に挑戦してみます。