くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

目薬を辞める @ Level 3.8

現在行きつけの、
A眼科医院の先生と相談をして、目薬をほぼ使用停止する事にしました。


昨日まで使用していた目薬:

  1. ソフトサンティア
  2. ジクアス点眼液 3%
  3. ヒアレイン 0.1%
  4. サンコバ
  5. フルメトロン 0.1%
  6. 二フラン点眼液 1% (痛みの激しい時のみ)
  7. タリビット眼軟膏 (寝る前、痛みの激しい時)


今日から使用する目薬:

ムコスタ点眼液 2%

....のみです。


補助的に下記の2つを追加で使用します。

  • ジクアス (痛い時のみ)
  • タリビット眼軟膏 (寝る前、痛みの激しい時)

それ以外の眼薬はすべて使用中止することになりました。


先生曰く、

ドライアイやマイボーム腺梗塞なども多少はあるが、涙点プラグで潤いすぎるほどに眼は潤い、脂分にもそれほど問題は無い。

角膜の炎症に効く薬が全く効かなかったため、痛みはドライアイや角膜の傷・炎症などによるものではなく、角膜神経やその他の神経が原因であることが、ほぼ確実になった。

ということらしいです。


角膜神経が過敏になっている人には、
まれにムコスタ点眼薬が効く事があるらしく、
ムコスタ一本で!実験してみようということになりました。


ムコスタは以前使っていたことがあるのですが、
あまりにひどい顔になるし、
継続を諦めたんですよね…。


眼に牛乳↓
http://d.hatena.ne.jp/Kuroneko773/20120410/p1


同時に、神経眼科に精通している病院を、
紹介していただきました。



あらたな治療方法を探ってみます。


眼の表面(角膜の表面)の治療から、
眼の神経(主に角膜神経)の治療へ。


Next Stage 突入...