読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

ヒアレインについて語ってみる @ Level4

後遺症用の目薬 手術から2年目

ヒアレイン点眼液
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319720.html

眼科に行って、ドライアイとか眼の表面が痛いです、と言うと必ず最初に処方されるのがヒアレイン点眼薬です。私もジクアスに次いで愛用しています。

ジクアスを点眼して、5分以上たってからヒアレイン 0.1% を点眼する、というのを最低でも8時間ほど繰り返しているので、まぁ1日に96回くらい目薬さしているという計算になります。

まぁ大げさですが、外出やお客様に合わないパソコン作業の日はそんなもんです。

さてこのヒアレインなのですが、0.1〜0.3%までの濃度があり、当然0.3%の方がヒアレインの濃度が高いので、そっちの方が効きそうな気がします。ですので私も、後遺症が出てからしばらくは0.3%の方ばかりを処方してもらっていました。

しかし予想、ぢゃなかった予想が。

0.3%の方がとろ〜りとしているせいか、眼がべたべたになって、一日の最後の方には、まつ毛に何やらべったりとした白い結晶が成長し始めるのです。

いくらオバサン風美魔女?とはいっても、これは見た目的によろしくない!

0.3%を使おうが、0.1%を使おうが、眼の表面の痛みには変化がなかった(要はあまり効いていない)ので、今ではとろみの少ない0.1%の方を愛用しています。


今の気持ちをヒアレイン点眼薬中心で書いてみた(笑
次はもうちょっと真面目に作ろう…



ヒアレイン 0.3% 点眼薬


ヒアロンサン点眼液 0.1%
ヒアレイン 0.1% 点眼薬のジェネリックです。