くろねこの涙

レーシック難民になってからの記録

50歳になって思うこと @ Level 3.0

2023年、私は50歳になった。 女性シングル子供無しで50歳、というのは別にレーシック難民ではなくても、実に身体も心もキツいというのを自分が体験してから初めて知った。単なる数字なのに49歳のときの若干の余裕が、50歳になった途端に、社会からも自分自身…

レーシック難民が新型コロナに感染してからの記録 (2) @Level 3.0

レーシック難民である私が新型コロナに感染し、コロナ発症当時から9か月が経ちました。 kuroneko.hatenadiary.com あれから、会社関係者など、周りの人が数名同じようにコロナに感染し、いろいろコロナ感染の先輩としてアドバイスをしているなかで、結構自分…

レーシック難民が新型コロナに感染してからの記録 @Level 3.5

2021年1月上旬 (1月6日頃?) に、私は新型コロナに感染しました。今回はその詳細を公開します。 (注意) 「新型コロナに感染したかどうか」の判定は、症状・肺炎症状・抗体検査のみで多分確認されました。PCR検査で陽性になったわけではありません。新型コロ…

人が持ち得るもの、それは絆 @Level 4.0

11月29日 (日) に開催された、レーシック難民のオンライン交流会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。Zoomでの開催は初めてだったので、いろいろと不手際があったかもしれませんが、むしろZoomで開催することにより、日本全国の被害者…

レーシック難民のオンライン交流会まだまだ参加受付中 @Level 3.0

レーシック難民のオンライン交流会 レーシックなどの視力矯正手術後に何らかの後遺症・合併症を発症してしまった方や、その家族やご友人などを対象としたオンライン交流会を、11月29日 (日) 14:00から16:00頃まで、Zoomで開催します。 なんか盛り上がったら…

2020年11月29日 (日)にレーシック難民のオンライン交流会を開催します @ Level 3.5

オンライン交流会のお知らせ レーシックなどの視力矯正手術後に何らかの後遺症・合併症を発症してしまった方や、その家族やご友人などを対象としたオンライン交流会を、11月29日 (日) に開催します。 コロナ禍において、初めてのオンライン交流会となります…

レーシックをしてから10年が過ぎた @ Level 2.5

台風15号、そして台風19号の被害に合われた方が、一日でも早く安心して健康に、元の生活に戻れることを心から祈ります。また、24時間以上警戒態勢が続き大雨や強風が吹き荒れる中、人々の安全やインフラを守るために、夜を徹して私たちを守ってくださったす…

交流会に参加いただき、本当にありがとうございました @ Level 3.3

同じ悩みを抱えた人と顔をみて本音で話せること 2019年5月5日に東京都内で開催された交流会に参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。遠方からも多数の方に参加いただき、本当に感謝です。 また、今回は医療問題弁護団の弁護士先生にも参加いた…

5月5日 (日)の交流会のお知らせ @ Level 3.3

東京にて交流会のお知らせ レーシックなどの視力矯正手術後に何らかの後遺症・合併症を発症してしまった方や、その家族やご友人などを対象とした交流会を、5月5日 (日) に開催します。 メールにて参加希望のご連絡をいただいた後、こちらから少し確認をさせ…

レーシック後遺症訴訟の勝利的和解 & 交流会のお知らせ @ Level 3.0

2019年3月7日、激しい雨がコンクリートを打ち付ける寒い日、私達の闘いは勝利的和解という形で終焉を迎えました。 www.bengo4.com レーシック集団訴訟の勝訴的和解・会見の写真です。 pic.twitter.com/9CkcAxqDst— 日仏共同テレビ局France10及川健二 (@esper…

一歩ずつ私たちが回復へ向かう年へ - Step by Step we are getting better @ Level 4.0

Happy New Year & 明けましておめでとうございます。 この2019年という節目の年が、皆様にとってとにかく健康に恵まれ、幸多き年になることを心から祈ります。そして、レーシックの後遺症に悩むすべての人々が、治療や緩和への道筋を見つけることができます…

"The Unkindest Cut” : カナダ CTV W5ケーブルテレビのレーシック後遺症特集 日本語翻訳 @ Level 3.6

カナダのCTV W5ケーブルテレビにて、レーシック後遺症特集が組まれたということで、早速、第一弾の日本語訳をあげてみました。 カナダ在住の友人によると、CTV W5は、カナダではメジャーなケーブルテレビチャンネル。カナダでは、若い世代以外はほぼケーブル…

レーシック後の眼痛、角膜神経痛のアメリカの症例続報 @ Level 4.0

前回の、The New York Timesの記事を翻訳紹介したブログにて、腹部に「麻酔薬を常時脊柱内に注入するポンプ」をインプラントすることで、レーシック後の眼の痛みを緩和させた女性を取り上げました。 彼女の治療に関するニュースが、アメリカのオハイオ州クリ…

The New York Timesのレーシック後の眼痛の記事翻訳 @Level 4.5

ここ数ヶ月の間に、アメリカやシンガポールなど、海外においても立て続けにレーシックの後遺症に関する記事が発表されています。 今回は、眼の角膜神経痛に関して最新の情報が載っているニューヨーク・タイムズの記事の一部を訳してみました。ニューヨーク・…

進化とはわからないほどにゆっくりと @ Level 3.5

レーシック術後の強度ドライアイや眼精疲労の後遺症に関し訴訟をしていたグループが、3月22日に、勝利的和解を勝ち取りました。原告の皆様は重い後遺症を抱え、そのうえ裁判の準備など苦労がたえなかったと思います。 本当にお疲れ様でした。 皆様のお陰で、…

固まった砂糖を簡単な方法でサラサラにするように @Level 3.0

Happy New Year & 明けましておめでとうございます。 すべてのレーシック難民、そして様々な病気を抱えた方にとって、少しでも痛みなどの症状が快方に向かい、次の日朝起きるのが楽しみになるような、そんな毎日が迎えられますように。 ひとつだけ良い報告を…

交流会に参加いただき、本当にありがとうございました @ Level 3.5

11月4日に行われた「レーシックなどの視力矯正手術後に何らかの後遺症・合併症を発症してしまった方を対象とした交流会」には、本当にたくさんの方に参加いただきました。連休中に東京の会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。 また、幹…

11月4日 (土) の交流会の詳細と、選挙についてちょびっと @Level 4.0

前回お知らせした、レーシックなどの視力矯正手術後に何らかの後遺症・合併症を発症してしまった方を対象とした交流会の詳細をアップデートさせていただきます。 まだ参加の受付をしていますので、ぜひご連絡くださいね。また、「体調次第での参加」という、…

交流会のお知らせ : レーシック難民を救う会では11月4日(土)に交流会を開催します @ Level 2.5

9月辺りに交流会を開きますと公言していたにも関わらず、開催が遅れて申し訳ありません。秋の開催は少し遅くなってしまいますが、11月4日 (土) を予定しています。今年のカレンダは祝日の配置が悪いうえに、行くかどうかまだ分からない出張予定に重なってし…

交流会に参加いただき、本当にありがとうございました

今回のレーシック難民 (と、眼に問題を抱える方) の交流会。 思った以上にたくさんの方に、全国からお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。幹事をしてくださった方、本当に感謝です。このような場を設けることができたのも、本当にこの「い…

交流会のお知らせ : 5月4日(木)の交流会は、まだ参加受け付け中です

GWの連休中に開催予定の、レーシック難民を中心とした交流会ですが、まだまだ参加受付中です。今回は、本当に北から南まで、日本全国から多くの方の参加申し込みをいただきました。遠方から参加いただく皆様、本当にありがとうございます。 幹事の方に、ちょ…

交流会のお知らせ : レーシック難民を救う会では、祝日5月4日(木)に交流会を開催します

私がボランティアスタッフとして参加している「レーシック難民を救う会」では、下記の日程で交流会を開催する予定です。連休のある5月と9月、年に2回の交流会の開催を目標としています。 今年はことごとく祝日が土曜日と重なり、いったい何の嫌がらせなのか…

Yahoo!ニュース 特集「自由診療」事前説明は十分ですか? レーシック集団訴訟をみつめて、に掲載されました Level @3.5

2017年2月15日、Yahoo!ニュース 特集枠の深層クローズアップにて「自由診療」事前説明は十分ですか? レーシック集団訴訟をみつめてという記事にて、レーシック後遺症の問題を取り上げていただきました。 news.yahoo.co.jp この記事に私は、恥ずかしながら顔…

大切なことはきっと旅で学んだ @ Level 3.0

2016年秋、かなり遅めの夏休みをもらい、新幹線や飛行機を乗り継いで旅をした。 旅のきっかけは、前職の同僚と一緒にランチをした時、彼女から聞いた話だった。 彼女はそのプロジェクトを、当時、爆発的にはやっていた「ポケモンGo」にかけて「自腹でGo」と…

咳喘息と薬の副作用 @ Level 3.0

今年は、眼に関して新しい治療を試すことが無かった。 6年前にレーシック手術をした時から比較すると、眼の痛みは少し楽になってきた。近視が進んだために、眼の負担が減ったのかもしれない。ただし、近視化した弊害なのか、日中の視力変動がかなり顕著にな…

交流会に参加いただき、ありがとうございました@ Level 4.0

9月19日に行われた、東京でのレーシック難民の交流会。 参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。思った以上にたくさんの皆様に参加いただき...それも遠方から参加いただいた方も多数いらっしゃって、本当に感謝です。 言葉で上手く表現でき…

9月19日の交流会、申し込みは9/15までとなっています

レーシック、老眼レーシック、眼内レンズなど、視力矯正手術後に何らかの後遺症や合併症が発症してしまった人の交流会を9月19日に東京、渋谷駅近郊で開催します。参加申し込みの締め切りは、一応9/15までです。下記の連絡先までご連絡ください。 kuroneko049…

レーシック難民を救う会では、祝日 9月19日(月)に交流会を開催します

西日本では灼熱の日々が続き、北日本では台風が立て続けに来る、何か調子が狂う夏ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私がボランティアスタッフとして参加している「レーシック難民を救う会」では、下記の日程で交流会を開催する予定です。レーシックおよび…

眼科手術不適応症候群と遺伝子検査 @ Level 3.2

現時点での私の公式な疾患名は「両眼LASIK後術後不適応症候群」となっています。 2010年9月に手術をしてから今まで、それはそれはたくさんの病名がつきました。ドライアイ、マイボーム腺梗塞、角膜神経痛、外斜位、羞明、眼瞼痙攣、調節機能障害...などなど…

記録の力 @Level 3.0

砂を噛むような、デッドエンドの、前に大きな壁が立ちふさがっている、永遠に通勤電車に揺られているような、袋小路に迷い込んだ、倒しても倒しても敵が出てくるトンネルのような、ある日の朝に目覚めなければ本当は幸せなのかもしれない、そんな出口のない…